エクセルで家計簿をつけましょう2012

説明

  1. シート1枚に1年分の記録をします。
  2. セルに入力規則が設定してあります。日本語入力オン、オフの切り替えをしなくてすみます。
  3. ウィンドウ枠の固定を利用して、項目を固定してあります。
  4. 最初の表が、月別集計表になります。
  5. 次の表が毎日の記録の表です。
  6. ファイルを開くにはパスワードの入力が必要です。
  7. 年別集計のシートがあります。

月別集計表

  1. 月別集計表は、セルに数式や関数が入力されていて、自動的に金額が入ります。
    関数(オートSUM関数、DSUM関数)
  2. 項目を使いやすいように変更してください。

毎日の記録の表

  1. 日付の表示形式は、○/○になっていますので、入力は、○-○Enterキーです。又は、Ctrl + ; (セミコロン)で今日の日付が入力されます。
  2. 曜日は自動的に入ります。土曜と日曜に色がつくようになっています。
  3. 支払方法は、入力規則のリストを使っていますので、下向三角をクリックしてプルダウンリストから選択します。
    支払方法の内容は「リスト」のシートで変更してください。
  4. 金額は、あてはまる項目の下に入力します。
    項目は使いやすいように変更してください。
  5. 支出A、支出Bは、個人別や内容別で、費目とは別に合計を出したい金額を入力します。
  6. 収入A、収入Bは、個人別や内容別で、合計を出したい場合に分けて入力します。
  7. 銀行A、銀行Bは、引落や出し入れが頻繁な銀行の残高管理の為に、引落、入出金の金額を入力します。
  8. 備考は、メモしておきたい事を入力します。
  9. 水色は、固定支出・収入です。
  10. 最初に1年分の固定支出・収入を入力します。
  11. 固定支出・収入の間に毎日の記録を入力し、並べ替えます。

作業

ひだまり家計簿の月別表と毎日の記録の項目を変更します

  1. 項目名を変えるには、セルをクリック→文字入力→Enterキーで確定
  2. 項目を削除するには、列ボタンを右クリック→削除

支払方法のリストを変更します

  1. シート見出しのリストをクリック→
  2. リスト名は、「支払い」です。
  3. 水色のセルがリストの範囲です。
  4. 変更は、セルをクリック→文字入力
  5. 削除は、行ボタンを右クリック→削除
  6. 追加は、水色の左の行ボタンを右クリック→挿入
  7. 最後は空白にします

固定支出・収入を入力します

  1. 1月分の固定支出・収入を入力します。
  2. 好きな色で塗りつぶします。
  3. 1月分を選択→コピー→貼り付け→検索と選択の置換で2月に変えます。
  4. (3)を繰り返して1年分にします。

毎日の記録は、固定支出・収入の間に入力します

  1. 日付のセルをクリック→1-1のように入力→Tabキー→内容を入力→Tabキー→支払先を入力→Tabキー→
    支払方法は下向三角をクリックして選択→金額は項目の下に入力→
    支出A、支出Bは、個人別や内容別で、費目とは別に合計を出したい金額を入力→
    収入A、収入Bは、個人別や内容別で、合計を出したい場合に分けて入力→
    銀行A、銀行Bは、引落や出し入れが頻繁な銀行の残高管理の為に、引落、入金、出金の金額を入力→
    備考は、メモしておきたい事を入力
  2. 日付順に並べ替えるには、表の中の日付のセルをクリック→ホーム→並べ替えとフィルター→昇順

※セルの色、文字の大きさ、セルの幅なども好きに変えてみてください。

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