エクセルで家計簿をつけましょう2012 説明 シート1枚に1年分の記録をします。セルに入力規則が設定してあります。日本語入力オン、オフの切り替えをしなくてすみます。ウィンドウ枠の固定を利用して、項目を固定してあります。最初の表が、月別集計表になります。次の表が毎日の記録の表です。ファイルを開くにはパスワードの入力が必要です。年別集計のシートがあります。 月別集計表 月別集計表は、セルに数式や関数が入力されていて、自動的に金額が入ります。関数(オートSUM関数、DSUM関数)項目を使いやすいように変更してください。 毎日の記録の表 日付の表示形式は、○/○になっていますので、入力は、○-○Enterキーです。又は、Ctrl + ; (セミコロン)で今日の日付が入力されます。曜日は自動的に入ります。土曜と日曜に色がつくようになっています。支払方法は、入力規則のリストを使っていますので、下向三角をクリックしてプルダウンリストから選択します。支払方法の内容は「リスト」のシートで変更してください。金額は、あてはまる項目の下に入力します。項目は使いやすいように変更してください。支出A、支出Bは、個人別や内容別で、費目とは別に合計を出したい金額を入力します。収入A、収入Bは、個人別や内容別で、合計を出したい場合に分けて入力します。銀行A、銀行Bは、引落や出し入れが頻繁な銀行の残高管理の為に、引落、入出金の金額を入力します。備考は、メモしておきたい事を入力します。水色は、固定支出・収入です。最初に1年分の固定支出・収入を入力します。固定支出・収入の間に毎日の記録を入力し、並べ替えます。 作業 ひだまり家計簿の月別表と毎日の記録の項目を変更します 項目名を変えるには、セルをクリック→文字入力→Enterキーで確定項目を削除するには、列ボタンを右クリック→削除 支払方法のリストを変更します シート見出しのリストをクリック→リスト名は、「支払い」です。水色のセルがリストの範囲です。変更は、セルをクリック→文字入力削除は、行ボタンを右クリック→削除追加は、水色の左の行ボタンを右クリック→挿入最後は空白にします 固定支出・収入を入力します 1月分の固定支出・収入を入力します。好きな色で塗りつぶします。1月分を選択→コピー→貼り付け→検索と選択の置換で2月に変えます。(3)を繰り返して1年分にします。 毎日の記録は、固定支出・収入の間に入力します 日付のセルをクリック→1-1のように入力→Tabキー→内容を入力→Tabキー→支払先を入力→Tabキー→支払方法は下向三角をクリックして選択→金額は項目の下に入力→支出A、支出Bは、個人別や内容別で、費目とは別に合計を出したい金額を入力→収入A、収入Bは、個人別や内容別で、合計を出したい場合に分けて入力→銀行A、銀行Bは、引落や出し入れが頻繁な銀行の残高管理の為に、引落、入金、出金の金額を入力→備考は、メモしておきたい事を入力日付順に並べ替えるには、表の中の日付のセルをクリック→ホーム→並べ替えとフィルター→昇順 ※セルの色、文字の大きさ、セルの幅なども好きに変えてみてください。 ひだまり家計簿のダウンロードはここをクリック